バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
先日、糸を買いました。
Barkley社のBANISH TRANSITION。
スピニング用に5lbを買ってきました。
リールに巻こうと箱から出してみると
中から出てきたのは10lb。
「なんだよ~。明日釣りに行くのに、もう間に合わないじゃん」
と、思って実際の糸を触ってみると、明らかに5lbの太さf ^ ^;
どこで、どう間違ったのか・・・
日本の生産管理では、あり得ないこと。
まあ、実際の糸は5lbだったので、
洋物だから
て、ことにしときますかf ^ ^;
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR
本日は、GW釣行2日目、5月5日の釣行記を(^-^)
実はこの日、相棒さんとお出かけの予定を組んでいました。
目的は、房総半島でおいしい魚を食べること(^-^)
プラス、高滝湖でのちょこっと寄り道おかっぱり釣行f ^ ^;
の予定だったのですが、前日夜にいきなり相棒さんが
「房総の方へ行くのに、いつもの所寄って行けない?」
どうやら、ビッグサイズの2バラシがよっぽど悔しかったらしく、ちょこっと寄り道釣行の場所変更を希望してきたのですf ^ ^;
結局、相棒さんの希望を聞きいれ、ちょこっと寄り道釣行の場所を変更(^-^)
それどころか、ちょこっと寄り道釣行の場所を変更したおかげで、本命場所も房総から銚子に変更となりましたf ^ ^;
さあ、もともと寄り道釣行の予定。
時間的には数時間程度。
持っていくタックルを絞り込まなきゃなりません。
前日の状況を踏まえ、この1セットにしました。
何年ぶりでしょう、スピニングタックルだけなんて・・・
JBのトーナメントに出ている河口湖の時でさえ、全タックルの内、半分はベイトタックルだった奴なのにf ^ ^;
現地到着は6時半。
まずは、フリックシェイク4.8の1/32ozJHWからスタート。
ノー感じ(;一_一)
次に、スーパークロステールシャッドの1/8ozDS。
ノー感じ(;一_一)
どお~もいかん。
全体的にリグが軽すぎて、ノー感じでやりきれない・・・
気分的に少しでもやりきれるように、1/20ozスモラバ+ドライブクローにチェンジ。
すると
バイト!
あらっ、釣れちゃったf ^ ^;
コツッとバイトがあった後、ラインが走りました。
トレーラーを3inchパワーパルキーホッグに変え、スモラバを続行。
今年48cmを上げている水路へ。
スモラバをゆっくりズル引いていると
バイト!
なんと46cm!
どうやら2度目のスポーニングだったらしい、グッドサイズをゲットぉ~!
そして、前日相棒さんがバラしたミオ筋を攻めると、
なんと3本も釣ってしまいました\(^o^)/
その後は時間となりましたので、本来の目的のため銚子に向かいました。
前日とは打って変わっての釣果。
代掻きによる濁り、GWのプレッシャー、ポスト状態等々、さまざまな状況から、やっぱりライトリグが良かった、ということでしょうか。
これからもうちょっとライトリグを導入してみますかねー。
たぶん、我慢できないんだよなーf ^ ^;
ちなみに、おいしい魚は、ガッツリ頂きました(^-^)
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
本日は5月4日の釣行記です(^-^)
当日、現地到着は6時ちょっと前。
現地についてまず気になったのが、とにかく
水が汚い(;一_一)
私がいつも行くこの川も、各所に水路等があり田圃につながっています。
おそらく田植えの為の代掻きの影響かと・・・
コーヒー牛乳、いやいやミルクたっぷりカフェオレって感じ。
更に、GWですもんねー、人多すぎっす(;一_一)
時期的には、ポスト~アフターかと思われ、スローな展開を心掛けた方がいいかとは思ったのですが、やっぱりクランクからスタートf ^ ^;
やっぱり(?)バイトはありません。
相棒さんも「ギルっぽいバイトがあったけど、すぐ離された」てな感じ。
すると
ダッパーン
と、明らかに40オーバーの水音
とともに、目が点の相棒さん(゜_゜)
どうやら、ジャンプ1発バラシてしまったらしい。
私は音だけしか聞けませんでしたが、明らかに40オーバーのいいサイズの音でしたf ^ ^;
残念!
しかし、しばらくすると「釣れたよ~」と相棒さんの声(^-^)
リベンジを狙って、いいサイズをバラシた所をもう一度攻めたいたら、ドライブクローのスプリットショットにヒットしました。
ここまで、スプリットショットの相棒さんに2バイト。
ベイトタックルの私にはノーバイト。
濁りの影響もあるが、やっぱりポストなのか。
ライトリグに分がありそう。
ここで私は、通称バケツホッグ、GULP ALIVE パルキーホッグ3inchのDSにチェンジ。
護岸沿いに、ハードボトムが絡む場所でやっとバイト!
やっときたのは、小さいながらもコンディションのいい33cm(^-^)
結局この日は、私と相棒さん、各1本で終了となりました。
しかし、実は相棒さん、もう1本いいサイズをばらしちゃったのですf ^ ^;
私が48cmを釣った水路前のミオ筋を、ドライブクローのスプリットショットで攻めているとバイト!
私が見た時には、相棒さんのロッドは満月状態(^-^)
しかし、バスが水路の中に逃げ込み、コンクリートの壁にラインが擦れてしまっている。
更に、水路わきの杭に絡まれてしまった(;一_一)
しかし、なんとか脱出成功(^-^)
やっとバスも落ち着き、ランディングのお手伝い。
しかし、ここで問題が。
実は、ヒットした場所がちょっと足場が高く、水面から足元まで約2mもの高さがある(-_-)
もちろんランディングネットなんかないわけで、なんでもない時でもライトリグでのヒットの時は非常に苦労する。
更に今回は、コンクリートにガリガリー
杭にズルズルー
ラインがまともな状態であるはずはない。
私がラインを持ち「あばれるなよ~」と言いながら、ゆっくりと引き上げ始め、50cmくらい上がったところで
ブチッ
(ToT)
ブラックバスちゃんごめんなさいm(_ _)m
やっぱり切れちゃいました・・
切れた場所も、結び目でもなく、スプリットショットの錘のところでもない場所で切れてしまいました。
相棒さんも、残念がっていました。
しかしこの日は本当に渋かった。
代掻きによる濁り。
ポスト状態。
GWのプレッシャー。
色々な要素が重なった結果かと思われます。
で、翌日の釣行に続きます・・・
↑ ↑ ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
