忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、糸を買いました。

Barkley社BANISH TRANSITION
DVC00101.JPG













スピニング用に5lbを買ってきました。
DVC00102.JPG













リールに巻こうと箱から出してみると
DVC00103.JPG













中から出てきたのは10lb。





「なんだよ~。明日釣りに行くのに、もう間に合わないじゃん」






と、思って実際の糸を触ってみると、明らかに5lbの太さf ^ ^;



どこで、どう間違ったのか・・・




日本の生産管理では、あり得ないこと。

まあ、実際の糸は5lbだったので、




洋物だから



て、ことにしときますかf ^ ^;

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
PR

本日は、GW釣行2日目、5月5日の釣行記を(^-^)



実はこの日、相棒さんとお出かけの予定を組んでいました。

目的は、房総半島でおいしい魚を食べること(^-^)

プラス、高滝湖でのちょこっと寄り道おかっぱり釣行f ^ ^;

の予定だったのですが、前日夜にいきなり相棒さんが




「房総の方へ行くのに、いつもの所寄って行けない?」




どうやら、ビッグサイズの2バラシがよっぽど悔しかったらしく、ちょこっと寄り道釣行の場所変更を希望してきたのですf ^ ^;




結局、相棒さんの希望を聞きいれ、ちょこっと寄り道釣行の場所を変更(^-^)

それどころか、ちょこっと寄り道釣行の場所を変更したおかげで、本命場所も房総から銚子に変更となりましたf ^ ^;




さあ、もともと寄り道釣行の予定。

時間的には数時間程度。

持っていくタックルを絞り込まなきゃなりません。

前日の状況を踏まえ、この1セットにしました。
DVC00110.jpg













何年ぶりでしょう、スピニングタックルだけなんて・・・

JBのトーナメントに出ている河口湖の時でさえ、全タックルの内、半分はベイトタックルだった奴なのにf ^ ^;




現地到着は6時半。

まずは、フリックシェイク4.8の1/32ozJHWからスタート。





ノー感じ(;一_一)




次に、スーパークロステールシャッドの1/8ozDS。





ノー感じ(;一_一)





どお~もいかん。

全体的にリグが軽すぎて、ノー感じでやりきれない・・・




気分的に少しでもやりきれるように、1/20ozスモラバ+ドライブクローにチェンジ。





すると




バイト!


DVC00111.jpg


あらっ、釣れちゃったf ^ ^;










コツッとバイトがあった後、ラインが走りました。

トレーラーを3inchパワーパルキーホッグに変え、スモラバを続行。




今年48cmを上げている水路へ。

スモラバをゆっくりズル引いていると




バイト!


DVC00114.jpg


なんと46cm!






どうやら2度目のスポーニングだったらしい、グッドサイズをゲットぉ~!


そして、前日相棒さんがバラしたミオ筋を攻めると、

DVC00116.jpg









なんと3本も釣ってしまいました\(^o^)/




その後は時間となりましたので、本来の目的のため銚子に向かいました。




前日とは打って変わっての釣果。

代掻きによる濁り、GWのプレッシャー、ポスト状態等々、さまざまな状況から、やっぱりライトリグが良かった、ということでしょうか。

これからもうちょっとライトリグを導入してみますかねー。






たぶん、我慢できないんだよなーf ^ ^;





ちなみに、おいしい魚は、ガッツリ頂きました(^-^)
DVC00118.jpg











にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m

本日は5月4日の釣行記です(^-^)



当日、現地到着は6時ちょっと前。
DVC00104.jpg













現地についてまず気になったのが、とにかく




水が汚い(;一_一)





私がいつも行くこの川も、各所に水路等があり田圃につながっています。

おそらく田植えの為の代掻きの影響かと・・・

コーヒー牛乳、いやいやミルクたっぷりカフェオレって感じ。




更に、GWですもんねー、人多すぎっす(;一_一)




時期的には、ポスト~アフターかと思われ、スローな展開を心掛けた方がいいかとは思ったのですが、やっぱりクランクからスタートf ^ ^;




やっぱり(?)バイトはありません。




相棒さんも「ギルっぽいバイトがあったけど、すぐ離された」てな感じ。




すると




ダッパーン






と、明らかに40オーバーの水音





とともに、目が点の相棒さん(゜_゜)




どうやら、ジャンプ1発バラシてしまったらしい。




私は音だけしか聞けませんでしたが、明らかに40オーバーのいいサイズの音でしたf ^ ^;

残念!




しかし、しばらくすると「釣れたよ~」と相棒さんの声(^-^)
DVC00106.jpg













リベンジを狙って、いいサイズをバラシた所をもう一度攻めたいたら、ドライブクローのスプリットショットにヒットしました。





ここまで、スプリットショットの相棒さんに2バイト。

ベイトタックルの私にはノーバイト。





濁りの影響もあるが、やっぱりポストなのか。

ライトリグに分がありそう。



ここで私は、通称バケツホッグ、GULP ALIVE パルキーホッグ3inchのDSにチェンジ。



護岸沿いに、ハードボトムが絡む場所でやっとバイト!
DVC00108.jpg









やっときたのは、小さいながらもコンディションのいい33cm(^-^)

結局この日は、私と相棒さん、各1本で終了となりました。




しかし、実は相棒さん、もう1本いいサイズをばらしちゃったのですf ^ ^;

私が48cmを釣った水路前のミオ筋を、ドライブクローのスプリットショットで攻めているとバイト!

私が見た時には、相棒さんのロッドは満月状態(^-^)




しかし、バスが水路の中に逃げ込み、コンクリートの壁にラインが擦れてしまっている。

更に、水路わきの杭に絡まれてしまった(;一_一)

しかし、なんとか脱出成功(^-^)

やっとバスも落ち着き、ランディングのお手伝い。




しかし、ここで問題が。

実は、ヒットした場所がちょっと足場が高く、水面から足元まで約2mもの高さがある(-_-)

もちろんランディングネットなんかないわけで、なんでもない時でもライトリグでのヒットの時は非常に苦労する。

更に今回は、コンクリートにガリガリー



杭にズルズルー



ラインがまともな状態であるはずはない。

私がラインを持ち「あばれるなよ~」と言いながら、ゆっくりと引き上げ始め、50cmくらい上がったところで




ブチッ





(ToT)






ブラックバスちゃんごめんなさいm(_ _)m


やっぱり切れちゃいました・・

切れた場所も、結び目でもなく、スプリットショットの錘のところでもない場所で切れてしまいました。

相棒さんも、残念がっていました。




しかしこの日は本当に渋かった。

代掻きによる濁り。

ポスト状態。

GWのプレッシャー。

色々な要素が重なった結果かと思われます。




で、翌日の釣行に続きます・・・


にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
ズガーン!

ガッツリいっときます\^o^/







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
寄り道終了(^_^)

長い寄り道だったf^_^;

寄り道にしては、まあまあの釣果だったのでは、ないでしょうか。

では、今日の本題のお出かけスタート!




にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
下つきリールで連発しちゃってますがf^_^;







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
やったあ!

46cm\^o^/







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
下側にリールがついてるタックルで釣れましたぁ\^o^/

ちっちゃかったけどねf^_^;







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
今日は相棒さんとお出かけ(^_^)

で、ちょっと寄り道f^_^;

釣れるかなぁ?

あっ!リールが下についてる!







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
やっと私にきましたぁ(^_^)

小ぶりながら、コンディションのいい33cm(^O^)/







にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへ  
 
↑  ↑  ↑
ランキング参加中、ポチッと押して下さいm(_ _)m
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]