バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今年度限りで引退を発表していたホンダNSXの後釜マシンが決定した。
http://www.honda.co.jp/SuperGT/news2009/02/
HSV-010GT
モーターショー等で、NSXの後継車種として発表されたが、昨今の経済事情で開発が中止されたと噂されたモデルである。
ホンダからは「HSV-010 GTはモータースポーツの原点である「速さ」を徹底的に追求し、お客様に夢と感動を提供していきたいとの想いで開発されたレース専用車である。またJAF(社団法人 日本自動車連盟)が定めた「2010年レギュレーション(排気量3.4リッター、V型8気筒、FRレイアウト等)」に準拠しており、JAF-GT500基本車両資格登録の承認を得ている。」との公式発表があったが、SUPER GTって、元々市販車ベースというレギュレーションじゃなかったでしたっけ?と思ったのですが・・・
SUPER GTのレギュレーションを見てみると「車両はFIAグループN/A/GT2/GT1、JAF量産ツーリングカーまたは特殊ツーリングカーとして公認されているか、もしくはJAF登録車両。」とある。
この中のにある「特殊ツーリングカーとして公認されている」所属するんですかねー。
それにしても、もったいないですねー。
まあ、天下のホンダですから、レース車両を造ることは容易いことだとは思いますが、市販車としてもここまでNSXの後継車種として仕上がってたんですよねー。
量産車としては日の目を見ることはなくなってしまいましたが、レース車両としてデビューできましたから、開発をされていた方にとっても、少しは報われましたかね(^-^)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする