バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
昨日の釣行記です(^-^)
場所はホームグラウンドの利根川水系の某支流。
霞ヶ浦ではBasser Allstar Classic 2010が開催されていましたので、ならばということで、こちらは相棒さんと2人バサクラを実施f ^ ^;
まず当日の朝の様子。
水温は、なんと12度!
こんな時期になっちゃったんですねー(;一_一)
水位はやや増水状態。
流れは、上げ → 下げ → 上げ。
しかし、昨日は大潮。
流れの勢いはものすごく、特に上げ方向は激流状態。
この水温で、この急な流れでは釣りにならないんじゃない、て感じでした。
いよいよ6時、2人バサクラスタートです^m^
朝一は「まだいけるかなぁ?」という思いと、ターン・オーバーの状況を見るためにバズをチョイス。
とにかく10時くらいまでは、お日さまもあまり出ることなく非常に寒さを感じました(ToT)
なので、「ターン・オーバーもひどいんだろうなぁ?」と思っていたら、思いのほかバズを引いた後に泡が残らない。
ただ、流れの強さは相変わらず。
1本目は、開始40分後でした。
巻物からスローな展開にチェンジした直後でした。
急な流れの反転流が当たる護岸の淀み部でした。
その淀み部に6.5inchカットテールのネコリグを投じると
コンディションの良い31cm!
ランディングしたら暴れたから泥だらけになっちゃった
しかし、その後は続きません・・・
スプリット・ショットをしていた相棒さんもノーバイトが続きます。
そして10時半頃流れが下げ方向に変わりました。
すると・・・
どど~んっ
上流から、非常に大きな浮き草の島が流れ着いてしまいました(-_-)
これどれ位大きいかというと、同じ場所から撮った写真がスタート時のバズの写真。
黄色の矢印部の木が同じ様に写っています。
はい、ポイント全滅です(T_T)
こんな状態になり、攻められるポイントが制限され、おのずと他のアングラーもそこに集中。
思うように攻められず、昼食をとることに。
ここで、2人バサクラも中間報告ですf ^ ^;
約1時間後戻ってみると、下げ方向の流れが、上げ方向と比べ穏やかであることに気づきました。
なら、ということで、流れの中へキャスト。
すると即答えは返ってきました。
36cmのナイスフィッシュで~す!
バサクラMC風f ^ ^;
と、ここで2人バサクラは時間を向え終了となりました。
第1回2人バサクラの優勝者は・・・
バス太郎選手!
イエ~イ\(^o^)/
なんてね(^-^)
結局、2人とも大潮の急な流れが攻略できず、私が3バイト、2フィッシュ。
相棒さんは1バイトあったらしいが、実質ノーバイト。
ただ、周りのアングラーの方々が釣っていたのを目撃できましたので、自分達が思うほど渋くはなかったのではないかと・・・
中には40upを上げていた方も(;一_一)
私はこの日ベイトタックルで押し通したのですが、釣ってた他のアングラーの方々はみなさんスピニングでした。
そろそろライトリグ入れないと厳しい時期になってきちゃいましたかねー。
でも、私の性格的に「ライトリグでねちねちやっても1本なら、巻き通してやるぜ!」てな性格なので、これからも巻くのはやめませんよー!
さあ、2人バサクラも終わりました。
残すはELITE2ですね^m^
【タックルデータ】
Rod:fenwick GW62CMJ
Real:ABU BlackMax改
Line:Berkley VANISH ULTRA 10lb
Rure:Gary YAMAMOTO 6.5inch Kut tail(1/16oz neko rig)
Rod:EverGreen The Triumph Airy
Real:ABU SX1601c改
Line:SUNLINE BASIC FC 14lb
Rure:Berkley Power Goby(1/8oz Sprit Shot rig)
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキング参加中。ポチッと御協力お願いしますm(_ _)m
PR
この記事にコメントする