忍者ブログ
バスフィッシング&車好きのおやじブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあ、confidence partⅡ。

テキサスリグ編です(^_^)

まあこれは、やっぱり初バスをgetしたリグだし、トーナメントに出ていた時は、やっぱりメインリグでしたからねー。
自ずと、確信を持って、やり通せるリグになりましたよねー。

で、テキサスリグにはまったのは、バスフィッシングのことを色々と本等で勉強をして、奥の深いスポーツだと思い始めた頃ですね。

ちょうど、バスフィッシングに”パターン”というものがあり、まあ簡単に言うと、そのパターンにはめていくと、バスは釣れると。
で、最初は基本中の基本で、底質の硬い所を探す為に、テキサスリグをひたすらズル引いていた。

そして、

バスが釣れた。

から、

バスを釣った。

になった(^o^)/

また、ボートを手にし、霞ヶ浦に行くようになり、浚渫後を魚探をかけまくり、季節ごとのパターンにはめて釣った時、本当の意味で確信の持てるリグとなりましたね。


では、そのテキサスリグに付ける、confidenceのあるワーム達を紹介しましょう。

まず、外せないのがこれ。

5inchgrub.jpg









もちろん、Garry Yamamotoシリーズ。
まずは5inchスーパーグラブ。

image_6jumbo_grub.gif







そして、ジャンボグラブ。


jumbocraw.gif
 






と、このクローシリーズ。

とにかく、よく使ってたし、今でも使っているワーム。

JBに登録をして、初賞金getした時、霞ヶ浦で使ったのがこれら。
5月下旬の開催で、ポスト~アフターのバスを狙う時期。
その時の俺のパターンは、西の洲と古登の浚渫後のピン1箇所づつの2箇所。
狙いはアフターのバスで、ブレイクのエッジで捕食しているバス。
しかし、ハードルアーはまだ追いきれない感じだった。
この時メインにセットしたタックルは4セット。
ジャンボグラブとジャンボクローの1/4ozテキサスリグと、5inchグラブとベビークロの1/8ozスプリットショット。
で、この4セットとも、カラーはこれ。

176.jpg












カラーNO.176。シナモン/ブラックフレーク。

つまり、4つのワーム全て同じ色だったわけ。
なぜなら、手長エビを食ってたから(^_^)

結果、約4,500gをウェインインし、見事賞金をgetし、スーパーバスクラシックの出場権も取れた試合でした。

別に優勝できた訳でもないし、お立ちに上がれた試合でもなかったんだけど、プラで見つけ出したパターン通りに試合を進め、まあそれなりの結果がでたので、気持ち良かった試合だったなぁ(^o^)/


で、次がこれ。




て、写真が無い。
ネットで探しても、もう出てこないし、俺自身ももう持っていないワーム(ToT)
KEITECHのパドル。

これは、印旛でホントお世話になった。
でも、KEITECHパドルが、confidenceの持てるワームになったのには、ちょっと面白い話がある。

印旛でのトーナメントに出ていた時。
まあ、印旛だと必ずセットするのが、フリッピングロッドにテキサス。
で、葦の中にぶっこんで行くわけだが。
夏になり、葦がかなり生い茂ると、どうしても葦にワームが引っかかり、ワームの持ちが悪い。
KEITECHパドルは、意外と素材が硬く、ハリ持ちがいい。
なので、その当時俺は、プラでKEITECHパドルを使い、試合ではハンドポワードの柔らかいパドルを使っていた。(やわらかい方が、なんとなく釣れそうだったから;^ ^)
で、プラで釣れていたスポットに、ハンドポワードのパドルを入れていくが、思うように釣れない。
パターンが変わっちゃったのかなぁ?
と、思いながらプラで釣れていたKEITECHパドルにすると、プラ通りに釣れる。

実は、こんなことがあって、KEITECHパドルの実力を知る事になりましたf ^ ^;



林社長~!
是非復活させて下さいm(_ _)m




次は、これ。

burashuhog.jpg











ホッグ系のワームの走りですね。ZOOM ブラッシュホッグ。
まあ、よく使いましたね~。
しか~し、実は最近は全然使わなくなってしまいましたf ^ ^;

なぜなら、これに変わってしまったんですね~。

51679841.jpg







バークレー パワーホッグシリーズ。

私が、テキサスの最後の切り札的に使っているのが、3inchパルキーパワーホッグ。
これで食わなきゃ、この場所には俺の取れるバスはいない!的に使っています。



最後に、最近練習中のワームをご紹介。
 

1つ目がこれ。

c1a239c2.jpg









バークレー サムライホッグ。

もう1つがこれ。

09628327.jpg










IMAKATSU ヘアリーホッグ。

まあ、どちらもホグ系f ^ ^;
どうしても、印旛、霞、利根川水系での釣りが多くなる為、クロー&ホグ系が多くなっちゃうんだよねー。
両方とも、まだ完璧に使いこなせてはいないが、1軍入りは確実ですな(^o^)/


さて次回ですが、ワーム系のお話になったので、俺のノーシンカーワーム1軍選手をご紹介しましょう。

 

to be continue
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新CM
[01/04 マッキー]
[07/16 山田雄大]
[05/30 山田 雄大]
[05/28 山田 雄大]
[03/24 アブ]
最新TB
プロフィール
HN:
バス太郎
性別:
男性
職業:
会社員
趣味:
バスフィッシング&車
自己紹介:
42歳
超はまり症
目指せチョイ悪オヤジじゃー
バーコード
ブログ内検索
最古記事
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ BassFishing & Car ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]